読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県を語ろうブログ!

愛知県や名古屋のいいところを見つけるブログです。

愛知県・名古屋 名所「名古屋城」「名城公園」

名所

こんにちは~!

 

愛知県・名古屋のまーの好きな名所を一つご紹介します。

 

今回は「名古屋城」と「名城公園」について語りたいと思います。

 

 

 

名古屋城と言えば1612年(慶長17年)築城されました。

 

徳川家康の子義直の居城として造られました。

 

金のシャチホコが有名かと思います。

 

現在のシャチホコは戦災で焼失したため1959年に再建されたものです。

 

現在は本丸御殿の復元工事が進められており平成30年ころには完成予定となっています。

 

最近流行の武将隊の先駆けで「名古屋おもてなし武将隊」がお客様を毎日城門でお出迎えする催しが行われていますよ。

 

おもてなし演武は土日祝日に行われています。

 

 

 

 

そして名古屋城の周りには名城公園があります。

 

名古屋城を中心にいくつかの公園に分かれており総称として「名城公園」と呼ばれています。

 

公園内には広い芝生広場を中心としておふけ池、フラワープラザ、四季の園などがあり

四季を感じられるイベントや展示会などが開催されています。

 

春になると桜が満開になりお花見スポットとしても有名ですよ。

(もうすぐお花見の季節ですね。満開の桜が楽しみです)

 

いつも休日になると大勢の家族連れや子供たちの遊び場としてにぎわっています。

 

都心部からほど近いのですが、名城公園の敷地は広く自然を感じれるエリアになっています。

 

最寄駅は

名古屋城

地下鉄・名城線「市役所」下車 7番出口より徒歩5分です。

地下鉄・鶴間線「浅間町」下車 1番出口より徒歩12分です。

 

名城公園

地下鉄・名城線名城公園」下車 2番出口より徒歩3分です。

 

有料駐車場もありますよ~。

 

ぜひ名古屋にお越しの際には、名古屋城名城公園楽しんでみてください。